« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

ほどよい距離感・・・

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。
これらは、私にとって鬼門です・・・

なぜなら、大ちゃんの実家に泊まりで帰るから。
いや、帰ること自体より、『帰るに決まっている』という義務感が辛いのです。

大ちゃんの実家はお母さんがすでに亡くなっていて、お父さんが一人暮らし。
大ちゃんにはお姉ちゃんがるのですが、既にお嫁に行っていて旦那さんの仕事の都合で地方に住んでいます。
お姉ちゃん家族は子供が2人いて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆はお休みの間フルで実家に帰って来ます。
お義兄さん(お姉ちゃんの旦那さん)がアッパレな人で、一緒にずーっと大ちゃんの実家に泊まります。
そんな状況なので、実家から2駅の所に住んでいる我々夫婦が行かないわけにはいかない状況で・・・

結婚してすぐの時には、それこそ私達も1週間くらい泊まっていたりしたのですが、徐々に私の中で何かが崩れだし、何度も喧嘩を繰り返し、今は2、3泊っていう感じです。
でも、2人とも働いている私達にとって、年末年始の短いお休みの3泊は大きい!!
でも、大ちゃん家族はみんなとってもいい人達だし、みんな待っててくれてるし、甥っ子達もかわいいし、と自分を言い聞かせる私。

しかし、ギリギリになって決まってぐずりだしてしまう私・・・
タチ悪いんですよ。
しかも、なんでかはよく分からないんです。。。嫌な訳では決してないはずなのに。。。
でも、いざ行く日になるとものすごーく憂鬱になってしまうんです(;-;)

なんで子供もいないのに、お休みは実家の都合を第一に予定を立てなくちゃいけないのかなーとか、3泊は長くない?とか、ぐちぐち考え出してしまい、口にも出してしまい、大ちゃんも機嫌が悪くなり、険悪な空気・・・
これがいつものパターンです。

今日もやってしまった・・・
旦那さんの実家との程よい付き合い方ってどんな感じなのかなー。
私がわがままなだけなのかな。
年々この憂鬱症候群がひどくなってきている気が・・・
なんとかしなくては。大人にならなくては!!?

うぅぅん。。。
明日は今年最後の日。
仲良くしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

忘年会三昧・・・(*-*)

先週末、今週末と忘年会三昧の週末です。
楽しすぎて飲みすぎて、そろそろお肌も胃も体重もヤバイです(^-^;)

私はお酒が大好きー♪
親しい人達と楽しいお酒を飲んで、普段は話せない様な深い話をしたり、ただただ笑ったり、っていうあの空気が好きなんです。
お酒の失敗も数々してきたけど、お酒に助けられることも多いんですよねー。
大ちゃんとメールアドレスを交換したのもお酒の席だったし♪

本当なら、今年の忘年会は全部パスするはずでした。
だから、複雑な思いがないとは言えないけど、今は今できる楽しいことを全部しよう!!って思ってます。
これは流産してしまった喪失感から来る気持ちなのかもしれないな~と思ったりもするんだけど、楽しいことで気持ちを埋めるのは悪いことじゃない!って自分に言い聞かせ、思いっきり楽しんでます。

この忘年会で、何人かの信頼の置ける友達には流産のことも話しました。
流産後のもやもやしてる気持ちも。
自分が何をいちばん望んでいるのか見失ってしまっていることも。
真剣に聞いてもらって、いろいろな考え方を聞いて、温かいいたわりの言葉ももらって、答えは出ないけど聞いてもらって本当に良かったなーって思えてます。
人生いろいろ、隣の芝生は青く見える!ってこともすごくよく分かった。

当たり前のことだけど、友達ってものすごく大事!!
ピンチな時ほど身に染みますね!
体重とお肌は本格的にヤバイけど、楽しいお酒を一緒に飲める友達がいることに感謝☆
良い一年の締めくくりになりそうです(^-^)

そして、同級生との飲み会で気が付いたけど、来年は前厄らしい( ̄□ ̄;)!!
30歳って大変・・・厄払いしなくっちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

東海大学病院、初受診

2度目の流産からもうすぐ1ヶ月。
今日、東海大学病院に行ってきました。

2度目の流産をしてしまったときに、一度きちんと検査してみよう!と決心してインターネットであれこれ調べまくり、いろいろな方のブログなどで頻繁に出てきた病院のひとつが東海大学病院でした。
東海大学病院!?私の家から電車で1本!もう、これは行くしかない!!と鼻息を荒く決意を固めました。

続きを読む "東海大学病院、初受診"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »