« 忘年会三昧・・・(*-*) | トップページ | 新年早々・・・ »

2007年12月30日 (日)

ほどよい距離感・・・

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。
これらは、私にとって鬼門です・・・

なぜなら、大ちゃんの実家に泊まりで帰るから。
いや、帰ること自体より、『帰るに決まっている』という義務感が辛いのです。

大ちゃんの実家はお母さんがすでに亡くなっていて、お父さんが一人暮らし。
大ちゃんにはお姉ちゃんがるのですが、既にお嫁に行っていて旦那さんの仕事の都合で地方に住んでいます。
お姉ちゃん家族は子供が2人いて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆はお休みの間フルで実家に帰って来ます。
お義兄さん(お姉ちゃんの旦那さん)がアッパレな人で、一緒にずーっと大ちゃんの実家に泊まります。
そんな状況なので、実家から2駅の所に住んでいる我々夫婦が行かないわけにはいかない状況で・・・

結婚してすぐの時には、それこそ私達も1週間くらい泊まっていたりしたのですが、徐々に私の中で何かが崩れだし、何度も喧嘩を繰り返し、今は2、3泊っていう感じです。
でも、2人とも働いている私達にとって、年末年始の短いお休みの3泊は大きい!!
でも、大ちゃん家族はみんなとってもいい人達だし、みんな待っててくれてるし、甥っ子達もかわいいし、と自分を言い聞かせる私。

しかし、ギリギリになって決まってぐずりだしてしまう私・・・
タチ悪いんですよ。
しかも、なんでかはよく分からないんです。。。嫌な訳では決してないはずなのに。。。
でも、いざ行く日になるとものすごーく憂鬱になってしまうんです(;-;)

なんで子供もいないのに、お休みは実家の都合を第一に予定を立てなくちゃいけないのかなーとか、3泊は長くない?とか、ぐちぐち考え出してしまい、口にも出してしまい、大ちゃんも機嫌が悪くなり、険悪な空気・・・
これがいつものパターンです。

今日もやってしまった・・・
旦那さんの実家との程よい付き合い方ってどんな感じなのかなー。
私がわがままなだけなのかな。
年々この憂鬱症候群がひどくなってきている気が・・・
なんとかしなくては。大人にならなくては!!?

うぅぅん。。。
明日は今年最後の日。
仲良くしよう!!

|

« 忘年会三昧・・・(*-*) | トップページ | 新年早々・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ちすごくわかります!
私も旦那の実家に帰るのはなんだか憂鬱です。
今年は初めて帰りませんでした。。
私の場合は弟夫婦とその子供2人と義母(父はいない)の他に、近所に住んでる親戚まで来ることがあって、向こうに行くと精神的にかなりやられます。。
人の家に泊まるだけでも疲れるのに、
手伝い等もしなくてはいけないし、大阪の実家まで交通費3万円もかかるし!2人で6万…旅行いける…(グチってすみません。)
でも、義母が1人暮らしなので、旦那は心配みたいで年末年始は1人でも大阪に帰ります。
ぴのさんみたいに実家に近すぎるのも
大変ですよね。。
弟夫婦は義母の近所に住んでいるので
当たり前のように私たちが帰ると集まりますが、
夜は泊まらず自分たちの家に帰り、また次の日来ます。
ぴのさんもそうしては?
きっと旦那さんはとても家族想いの優しい人なんだと思います。やっぱり実家に帰ると親はすごく喜びますからね。
でも、2人の時間も大切だしよく話し合った方がいいです。旦那の実家との付き合いは、これからずっと続きますからね。
私は年末年始くらいは行くべきだったと
今回はちと反省しました。。

投稿: ゆんこひめ | 2008年1月 3日 (木) 23時54分

ありがとうございます。
先ほど、ゆんこひめさんのブログにも遊びに行かせて頂きました(^-^)

結局、今年は1泊に減らしてもらい、年始に行ってきました。
行ってしまえば何と言うこともなく、楽しかったなーって感じなんですけどね。
あの行く前の憂鬱感はきっと次回も襲ってくるのだと思います。
困ったものです(><)

ゆんこひめさんの旦那さんは大阪出身なんですねー。
遠くても、近くてもそれぞれ違った大変さがあるんですね。
勉強になりました。

投稿: ぴの | 2008年1月 6日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390519/9640533

この記事へのトラックバック一覧です: ほどよい距離感・・・:

» 結婚式での友人代表としてのスピーチ [結婚のクチコミ情報局 ~結婚の情報を大公開~,ほどよい距離感・・・]
結婚式で、友人として招かれスピーチをする機会も多々ありますよね。 友人代表としてスピーチをすることは、とても誇らしく気恥ずかしい面もあるものです。 結婚式の席だからといって、お酒を飲みすぎて友人代表のスピーチに臨むのはよくありません。 お酒の力を借りて結婚式の友人代表のスピーチをおこなってうまくいった例は、あまりないからです。 友人としてのスピーチは、結婚式を華やかに彩る、一つの華であるといえます。 結婚式を盛り上げるためにも、自分の考えや感じたことをスピーチにこめられるようにし... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 00時23分

« 忘年会三昧・・・(*-*) | トップページ | 新年早々・・・ »