« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ヨーロッパ②~中世の街へ~

2日目。9月11日。

2日目のこの日は中世の街並みをそのまま残す、ハイデルベルグとローデンブルグ観光です。

相変わらず、旅先では朝弱い大ちゃん。
しかし、ツアーなので寝坊は絶対許されません!
叩き起こして朝食のレストランへ。
私達のツアーはなぜか平均年齢が高かったのですが、そのせいかみんな朝から元気ですcoldsweats01
私達も負けずに、パンとハムとチーズが美味しくて、朝からおなかいっぱい時間ギリギリまで食べちゃいました。

いよいよバスに乗り込んで出発したのですが、霧で真っ白!
晴れてるのか曇ってるのかも良く分からないくらい。
ガイドさんが朝は霧が出ることが多いんですよ~、と言っていました。

バスでハイデルベルグに向かっているとだんだん霧が晴れてきて、太陽が顔を出してくれましたsun
朝日の中のドイツの街並みに感動shineヨーロッパ来た~!!happy02と実感しました。

ハイデルベルグに到着し、まずはハイデルベルグ城見学。
ボロボロです。廃墟のような崩れかけたお城。いくつもの戦争で攻撃され、破壊され、そのままの姿を今に残しています。
前知識がなく、きれいなお城しか想像していなかったので驚きましたeye
同時に「本物なんだ~」と妙に実感が湧きました。
ゲーテはこのお城が大好きだったそうで、そのゲーテが散歩した庭、写生した橋などが残っていました。

080912_084101_2 
↑ハイデルベルグ城のテラスから見たハイデルベルグの街並みです。
オレンジ色の屋根と、アルテブリュッケ(古い橋)。どこを見てもヨーロッパshine
観光1箇所目だっただけに、本当に感動しました。

お城を後にして、今度はハイデルベルグ旧市街に。
とっても可愛らしい街並みで、おとぎ話の街そのものheart04
途中、街の中に鐘の音が鳴り響きますます雰囲気がbell
1時間ほどの街散歩を楽しみ名残惜しみつつ、次の目的地ローデンブルグへ!

今日のランチはローデンブルグのレストランで。
もちろんドイツビールもbeer
ツアーで行くレストランはあんまり期待しちゃダメよ、と聞いていたのですがこのレストランはとってもかわいらしいお店で、素敵でした。
↓レストランの窓
P1010030

午後は城壁に囲まれた街、ローデンブルグ。

↓かわいらしい建物が立ち並び、お花であふれるとっても素敵な街です。
P1010035

P1010040

P1010045

↓グルッと城壁に囲まれてます
P1010046

↓マルクト(中央)広場のマーケット
P1010044

↓マルクト広場の時計等。マイスタートゥルンク(市長さんの一気飲み)
P1010042

ヨーロッパ旅行に対して、ちょっと不安のあった大ちゃんの様子ですが、初日から目をキラキラ輝かせ、写真とビデオをとりまくりはしゃいでくれたので一安心です。
旅の最後には、「こういう旅行はヒトとしての世界を広げてくれるよねcatface」とまで言っていました。
よかったよかったcoldsweats01

バスで2泊目の地、ガルミッシュパルテンキルヘンへ向かう途中、ものすご雨が降ってきましたrain
あんなに晴れてたのにsun観光中じゃなくてよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ヨーロッパ①~14時間飛行~

9月10日。待ちに待った出発の日。

今回もいつもの事ながら、大ちゃんは準備はノータッチgawk
前日ものんきにジムに行ってました。
わざとパンツ忘れてやろうかしら、と思ったけどへそ曲げられてめんどくさい思いするのは私なので、大ちゃんのパンツもしっかり持っていざ出発ですdash

8時のリムジンバスで成田へ!
1年2ヶ月振りの成田。
今回はJALかと思いきや、ブリティッシュ・エアだったので初めて第一ターミナルでした。
マイルがぁ~weepと思ったのですが、ブリティッシュ・エアはJALと提携しているので、きっちりマイルもゲットflair

成田到着後、ユーロとスイスフランを両替。
ユーロ156円、スイスフラン99円。
そんなものかしら、と思って必要分を両替moneybag
後で添乗員さんから聞いたところ、156円はここ最近でものすごく安い!!
みなさんいい時期でしたねshineとのこと。
そうなんだ!やった~happy01と喜んだものの、帰国したらなんと152円dollar
スイスフランも96円sweat02
全体的に下がり続けているみたいですね、最近。

それはさておき、両替後ツアーの添乗員さんと対面flair
私達はツアー旅行は初めてだったのですが、友達の話によると添乗員さんは超重要。
結構、あたりはずれあるよ、とのことだったのでドキドキの対面でした。
前日の電話では、テキパキしすぎていてちょっと怖そうなイメージだったのですが、実際にお会いしたらとっても気さくな素敵な方でしたnotesほっとした~catface

今回はロンドン経由だったので、まずはロンドンへ12時間。そしてロンドンからドイツフランクフルトへ1時間45分。合計14時間近くのフライトです。
かなりの覚悟を決めて乗り込んだのですが、ブリティッシュエアのシートは間隔がゆったりとしていて、足も腰もそんなにきつくありませんでした。
機内食食べて、映画見て、寝て、DSしてを繰り返しているうちにロンドン到着airplane
大ちゃんも思ったほど辛くなさそうな様子なので一安心confident

大ちゃんは、旅行の準備にも計画にもノータッチなので、ロンドンに来ちゃったことにびっくりしてました。
「え?ロンドンってイギリスでしょ?ドイツ、スイス、フランスじゃなかったの!?」って言ってるから、「急遽イギリス旅行ににしたんだよcatface」と言って混乱させてやりました。

無事乗り継いで、心配していたスーツケースも無事全員分到着し、バスでホテルへbus
ホテル到着は24時過ぎだったかな。
次の日は6時起き7時半ホテル出発なので、シャワーを浴びて、ゆっくり身体を伸ばして爆睡しましたsleepy
おかげでまったく時差ぼけにはなりませんでしたflair

翌日から、ついにヨーロッパ周遊旅行の始まりですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ヨーロッパ☆プライスレス(;-;)

本日帰国しましたairplane

あっという間の8日間。
添乗員さんも素晴らしく、とっても充実した旅になりました。
肌で感じたドイツ,スイス,パリの空気は、燃油サーチャージ高騰にも負けないプライスレスなものでした。
思い切って行って、本当に本当によかったhappy02

またゆっくり旅行記を書いていきたいと思います。
感動が薄れないうちにshine

P9120049 P9140101 P9150112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

いよいよ!初めてのヨーロッパ☆

今週水曜日、いよいよ待ちに待ったヨーロッパ旅行へ出発ですairplane

初めてのヨーロッパということで、今回はドイツ→スイス→フランスを回る盛りだくさんツアー!
きっと忙しくて、あっという間に8日間過ぎちゃうと思うけど、楽しんできますhappy01

楽しみポイントは、いっぱいありすぎるけど、

oneドイツのハイデルベルクやローデンブルクなどのかわいらしい街散歩
twoノイシュバンシュタイン城!!ドイツ最大の楽しみですwink
threeスイスの大自然の中をまったりお散歩
fourパリの街歩き。カフェめぐりcafeガイドブックで予習はカンペキheart04
fiveこの旅最大の目的。モンサンミッシェルshine

何よりも、ヨーロッパの空気をこの身体で感じてきたいと思います。

大ちゃんと一緒にヨーロッパに行ける日が来るなんて・・・wink

いってきま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »