« ヨーロッパ①~14時間飛行~ | トップページ | ヨーロッパ③~ノイシュバンシュタイン城~ »

2008年9月30日 (火)

ヨーロッパ②~中世の街へ~

2日目。9月11日。

2日目のこの日は中世の街並みをそのまま残す、ハイデルベルグとローデンブルグ観光です。

相変わらず、旅先では朝弱い大ちゃん。
しかし、ツアーなので寝坊は絶対許されません!
叩き起こして朝食のレストランへ。
私達のツアーはなぜか平均年齢が高かったのですが、そのせいかみんな朝から元気ですcoldsweats01
私達も負けずに、パンとハムとチーズが美味しくて、朝からおなかいっぱい時間ギリギリまで食べちゃいました。

いよいよバスに乗り込んで出発したのですが、霧で真っ白!
晴れてるのか曇ってるのかも良く分からないくらい。
ガイドさんが朝は霧が出ることが多いんですよ~、と言っていました。

バスでハイデルベルグに向かっているとだんだん霧が晴れてきて、太陽が顔を出してくれましたsun
朝日の中のドイツの街並みに感動shineヨーロッパ来た~!!happy02と実感しました。

ハイデルベルグに到着し、まずはハイデルベルグ城見学。
ボロボロです。廃墟のような崩れかけたお城。いくつもの戦争で攻撃され、破壊され、そのままの姿を今に残しています。
前知識がなく、きれいなお城しか想像していなかったので驚きましたeye
同時に「本物なんだ~」と妙に実感が湧きました。
ゲーテはこのお城が大好きだったそうで、そのゲーテが散歩した庭、写生した橋などが残っていました。

080912_084101_2
↑ハイデルベルグ城のテラスから見たハイデルベルグの街並みです。
オレンジ色の屋根と、アルテブリュッケ(古い橋)。どこを見てもヨーロッパshine
観光1箇所目だっただけに、本当に感動しました。

お城を後にして、今度はハイデルベルグ旧市街に。
とっても可愛らしい街並みで、おとぎ話の街そのものheart04
途中、街の中に鐘の音が鳴り響きますます雰囲気がbell
1時間ほどの街散歩を楽しみ名残惜しみつつ、次の目的地ローデンブルグへ!

今日のランチはローデンブルグのレストランで。
もちろんドイツビールもbeer
ツアーで行くレストランはあんまり期待しちゃダメよ、と聞いていたのですがこのレストランはとってもかわいらしいお店で、素敵でした。
↓レストランの窓

午後は城壁に囲まれた街、ローデンブルグ。

↓かわいらしい建物が立ち並び、お花であふれるとっても素敵な街です。

↓グルッと城壁に囲まれてます

↓マルクト(中央)広場のマーケット

↓マルクト広場の時計等。マイスタートゥルンク(市長さんの一気飲み)

ヨーロッパ旅行に対して、ちょっと不安のあった大ちゃんの様子ですが、初日から目をキラキラ輝かせ、写真とビデオをとりまくりはしゃいでくれたので一安心です。
旅の最後には、「こういう旅行はヒトとしての世界を広げてくれるよねcatface」とまで言っていました。
よかったよかったcoldsweats01

バスで2泊目の地、ガルミッシュパルテンキルヘンへ向かう途中、ものすご雨が降ってきましたrain
あんなに晴れてたのにsun観光中じゃなくてよかった!