« ヨーロッパ②~中世の街へ~ | トップページ | ヨーロッパ④~ヴィース教会→スイスへ~ »

2008年10月15日 (水)

ヨーロッパ③~ノイシュバンシュタイン城~

なんだか、日常生活に追われていて、旅行記がすっかり止まってしまって気が付けば1ヶ月経ってしまいました。
まだまだ書き残したいことがいっぱいあるので、ちょっとずつ再開します。

3日目。9月12日。

この日はドイツの一番の目玉、ノイシュバンシュタイン城shine
テレビでこのお城を見て以来、こんなお城が実際に存在するなんて、いつかこの目で見てみたい~と思っていました。
それが今日現実に。テンション上がらずにはいられませんlovely

このお城はルートヴィヒ2世が、自分の住むホーエンシュバンガウ城から崖の上を見ていて、ある日突然「あの崖の上にお城を建てよう!」とひらめいて、17年かけて作られたそうです。

ワーグナーに心酔していたため、お城の中にはワーグナーのオペラのシーンを描いた数々の壁画が
ということで、添乗員さんがバスの道中、ワーグナーのCDを流してくれて気分を盛り上げつつ向かいましたnotes
大ちゃんは音楽が始まるとすぐ居眠り・・・sleepy
途中の景色はのどか~。
P9120048

近づいてくると、崖の中腹にお城が見えてきました~eyeshine
山の緑の中にポツンとお城が。
そして、向かいの山の麓には黄色い壁のかわいいホーエンシュバンガウ城が。
なんて、贅沢な景色happy022つのお城がこんなに近くにあるなんて。
さすがドイツ!!
これがホー
エンシュバンガウ城。ノイシュバンとは全く違う趣の可愛いお城。
Dsc00061_2

まずはノイシュバンシュタイン城を眺める絶景ポイント、マリエン橋へ。
P9120053_3

そしてこの景色。
P9120049

トリハダ~!!

とても華奢なつり橋で、吹き上げる風と真下に流れる滝がさらに雰囲気を盛り上げてくれます。
高所恐怖症の人は厳しいだろうな~shock
大ちゃんは「やっぱ本物はすごいね~テレビとは全然違うね~」とビデオカメラ片手にハイテンションリポートしていますcoldsweats01
やっぱり大ちゃんと来てよかった。一緒にこの景色を見ることができてよかった~wink
ただ、修繕工事中で足場が組まれていたのが残念でした・・・
あれがなければもっともっと綺麗だったんだろうなー。

マリエン橋を後にし、坂をずんずん上ってお城に向かいます。
P9120054_2

山道を登っていくと、山の間からだんだん大きくなってくるお城にまたまたトリハダ。
P9120055_2

この山道を馬車に乗って登ることもできて、隣を馬車が優雅に通過horse
「いいな、素敵~」と思ったのも束の間。
「くさい~!!coldsweats02」そして通り過ぎた後は巨大なフンがいっぱい・・・
でも、お馬さんがんばってました!かわいかった。

お城の入口に到着。
P9120062

P9120065

やっぱりデカイ!!そしてキレイ。
中世風のお城ですが、作られたのは150年前。
前日に見たハイデルベルグ城と比べると、やはり新しい!
歴史の重み、、のようなものは感じられません。

内部見学は完全予約制。
予約時間まで20分ほど写真をとりながらドキドキ待ちました。

そしていよいよ内部へ。
本物のお城の中に入れるなんて!
内部は残念ながら撮影禁止でしたが、、、豪華絢爛shineshineshine
これでもかっていうくらいの装飾。
ベッドもテーブルも天井も照明も、そして、もちろんワーグナーのオペラのシーンを描いた壁画も。
精神不安定だったという噂のイケメンルートヴィヒ2世ですが、内部を見ると「噂どおり不安定だったのかも~」と納得してしまう作りでした。

閉鎖的な日々を過ごし、自分のためだけに作り、わずか100日程しか住めなかったお城に、今世界各国からこんなにもたくさんの観光客が毎日毎日やってくる。
ルートヴィヒさんどんなお気持ちかしら、、と思ってしまいました。

お城の窓から撮ったマリエン橋。
P9120072

ため息混じりに内部見学を終え、お昼ごはんの時間です。
この日のお昼はお城の麓のレストランで、お城を眺めながらのランチでしたheart04
メニューはウィンナー。やっぱりドイツに来たらウィンナー&ビールbeer
大ちゃんはビールのおかわりをしたがっていたのですが、今日はこの後バスで7時間の大移動なので、「夜いっぱい飲もうね(夜はもうスイスだけど・・・)」となだめ、ジョッキ一杯でやめさせました。

食事を終え、次なる目的地ヴィース教会そして2カ国目のスイスへ出発ですbus

|

« ヨーロッパ②~中世の街へ~ | トップページ | ヨーロッパ④~ヴィース教会→スイスへ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390519/24416209

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ③~ノイシュバンシュタイン城~:

« ヨーロッパ②~中世の街へ~ | トップページ | ヨーロッパ④~ヴィース教会→スイスへ~ »