« ヨーロッパ⑩~パリの夜~ | トップページ | ヨーロッパ⑫~大ちゃん33歳バースデイ~ »

2009年1月28日 (水)

ヨーロッパ⑪~憧れのモンサンミッシェル~

9月15日、晴れsun

最後の目的地にして、この旅最大の目的であるモンサンミッシェルへhappy02
ずっと前にテレビでモンサンミッシェルを見て、なんて美しく幻想的なんだろうlovelyと感動し、いつかこの目で見てみたいな~とずっと憧れ続けていた場所です。

パリからバスで4時間bus
早朝出発だったにも関わらず、バスの中ではワクワクしちゃってまったく眠れず。
パリから少し離れるとずーっとのどかな風景が続きます。

ガイドさんの「遠くに見えてきました!」との説明に窓の外の遠くの方に目を凝らすと、うっすらとモンサンミッシェルの姿が!!

Dsc00102

草原にぽっかりと浮かぶモンサンミッシェル。もう感動!!鳥肌!!
そこから先は窓にべったりくっついて、モンサンミッシェルに釘付けでしたeye

モンサンミッシェルの少し手前が写真撮影のベストスポットになっていて、私たちのバスもそこに止まり記念撮影タイムcamera
DVDも写真も取り捲りました。目にもばっちり焼き付けました。

Dsc00105

写真やテレビで見るのとはまったく違います!!
ただただ圧倒されてしまいました。。
ただ、周辺は草が多い茂っていて海に浮かぶという感じではなくなってしまっていて残念でした。
この道路のために潮の流れをせき止めてしまい、年々砂が堆積してしまい、本来の海に浮かぶ幻想的なモンサンミッシェルではなくなってきてしまっているのです。
そのため、道路を取り壊し橋を架ける計画が進められていて、現在の予定では10年以内に完成とのこと!
しかし、ガイドさんの話では以前は2006年に完成と言っていたので、まだまだ延びてしまうかもしれませんね、ここはフランスですから(^-^;)と。。
手遅れにならないうちに、橋が完成することを祈ります!

いよいよモンサンミッシェル内部へdash
到着してみてびっくり、超混んでる!!ごったがえしている!!
でも、これでも全然良いほうです、本当に混んでるときはこんなものではない、とガイドさん。
まずは昼食のモンサンミッシェルオムレツ。
本流はプーラールおばさんのお店のオムレツなのですが、そこはすごい行列。
しかも高い!!
私たちツアーはプーラールおばさんのお店の少し先のレストランで頂きました。
それがこちら!

P9150115

小さい!!そして噂どおり味も・・・う~ん・・・
まあ、モンサンミッシェル記念ってことでね!

お腹はふくれませんが、いざモンサンミッシェル修道院へ登ります!
途中の町はお土産屋さんが所狭しと並んでいて混雑しているのですが、まるで魔女の宅急便の様な可愛い街並みです。

P9150137

修道院に近づいてくると、魔女宅からラピュタの雰囲気に。。

P9150117

修道院内部は時間をかけてゆっくり作られたとのことで、様々な様式が入り混じっているとのこと。

P9150125

P9150131

有名な回廊↓
P9150127

尖塔の聖ミカエル像↓
P9150123

憧れ続けたモンサンミッシェルに実際に立ち、目に焼きつけ、空気を肌で感じることができて本当に感動しました。
今後もできるだけたくさんの場所に足を運んで、たくさんのモノを自分の目で見てみたい!!と改めて思いましたflair
大ちゃんはげんなりしちゃうかな(^-^;)

本当に旅の終わりにふさわしい素晴らしい場所でしたshine

|

« ヨーロッパ⑩~パリの夜~ | トップページ | ヨーロッパ⑫~大ちゃん33歳バースデイ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390519/27551537

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ⑪~憧れのモンサンミッシェル~:

« ヨーロッパ⑩~パリの夜~ | トップページ | ヨーロッパ⑫~大ちゃん33歳バースデイ~ »