« ヨーロッパ⑨~シテ島観光&マレ地区散歩~ | トップページ | ヨーロッパ⑪~憧れのモンサンミッシェル~ »

2009年1月25日 (日)

ヨーロッパ⑩~パリの夜~

日曜日の夕方のシャンゼリゼ通り。
お店はほとんど開いていて、とってもにぎやか。人も多い。
だんだん大ちゃんに疲れの色がcoldsweats01
フーケもいってみたかったけどおなかいっぱいでパス。
買わないけど、せっかくだからルイ・ヴィトン本店に行ってみよーshineと思ったら何故か中からお客さんが出されて、入ろうとした人は断られている。
店の中に店員さん以外の人気は無し。何故かわからないけど、入れませんでしたwobbly
まあ、見たら欲しくなっちゃうし、いいか。。。

そして凱旋門へ。

Dsc00094   

フランスとEUの旗がゆれています。
真下には第一次世界大戦で戦った無名戦士のために灯された炎がゆれていました。

この時点でかなり日は落ち、オレンジ色の夕焼けが広がってきました。
早く登って上からみなくちゃeyeと、いざ凱旋門の頂上へup
長い螺旋階段を登っていきます。目が回っちゃって、息も上がっちゃって、1日中歩き回って疲れた私たちにはきつかったですwobbly
でも、上からの景色はとってもきれいshineパリ一望!!
今回いけなかったモンマルトルの丘もサクレクール寺院も見えました。あたりまえだけど、ほんとにもっこりと丘になってました。
そして、やっぱり存在感が大きいエッフェル塔。素敵ですheart04

これは凱旋門から見下ろした夜のシャンゼリゼ通り。

Dsc00099

パリの夜景を一望して降りてきたとき、ビデオカメラと大ちゃんの充電が残りわずかになってしまいましたsign03
特に大ちゃんはもうエンプティーが点滅している状態flair
でもさっきカフェでチーズの盛り合わせとサンドイッチを間食したため、おなかはすいていない。むしろもたれている(^-^;)
私もイチジクのタルトが大きかったので、全然おなかすいてないし。。

とりあえず、エッフェル塔の1時間に1回のライトアップ見よう!ということになったのですが、タイミング悪く20時10分。
次回は21時です。気温も大ちゃんのテンションも下がりきっているので、21時まで寒空の下で待つのは無理かな~と諦めかけたのですが、「せっかくパリなんだから、見に行こう!!」と大ちゃん。
ありがとう~happy02
大ちゃん東京とは心意気が違います。東京だったらとっくにギブアップしてます。
エッフェル塔前に着いたのが、20時半くらい。寒空の下の30分は長かった。。
大ちゃんは完全に省電力モード。。。
でも待ったかいがあり、キラッキラ光るエッフェル塔は本当にキレイでしたshineshine
大ちゃんもカメラも最後の力を振り絞っていました。

080916_220401_5   

満足したらおなかがすいてきたのですが、今からお店を探して入る元気もなく、宿泊しているホテルに入っている「ヒポポタモス」というハンバーグステーキ屋さんで夜ご飯にしましたrestaurant
ホテルに帰る地下鉄の中、ふと横を見ると大ちゃん寝てる!!
疲れてるのは分かるけど、パリの地下鉄に慣れすぎ!!緊張感なさすぎ!!!
朝はあんなに緊張してたのに!
もちろんすぐにたたき起こして、「どこだと思ってんのここannoy」といったら再び緊張感を取り戻していましたが。危ないです。ほんとに。。。

部屋に戻ったら2人とも言葉も出ないほどヘトヘト・・・
とっても充実した長~い1日でした。
憧れのパリに本当に立つことができて夢の様な1日だったなheart04
一緒に行ってくれた大ちゃんに感謝ですhappy01
そして、パリはぜったいぜったいまた行きたい!!!
今度はパリにのんびり滞在して、パリの街をゆっくり楽しみたいな~bleah

|

« ヨーロッパ⑨~シテ島観光&マレ地区散歩~ | トップページ | ヨーロッパ⑪~憧れのモンサンミッシェル~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390519/27451019

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ⑩~パリの夜~:

« ヨーロッパ⑨~シテ島観光&マレ地区散歩~ | トップページ | ヨーロッパ⑪~憧れのモンサンミッシェル~ »