日記・コラム・つぶやき

2009年6月12日 (金)

結婚5周年

先週、6月5日は私と大ちゃんの5回目の結婚式記念日でした☆

毎年、海外旅行などに行って盛大にお祝いしてきたのですが、今年は何の計画もせずにその日を迎えてしまいました。。
私としたことが、やっぱり母親モードになってしまっているのかほぼ忘れかけていました(^-^;)

ところが!!なんと大ちゃんがサプライズで指輪をプレゼントしてくれたのですshine
6月5日の12時を迎えて、そろそろ寝ようか~と思っていると、大ちゃんが何やらごそごそと動き出し、「今日何の日か分かってる!?」と言って、素敵な小箱をpresent
大ちゃんはそういうサプライズ系が全くできない人だったので、超超びっくり!!
箱をあけてみるとかわいい指輪がshine
感動して泣きましたcrying
そして、大ちゃんもなぜかもらい泣きweep

どんな豪華な旅行をしておいしいディナーを食べるより、何よりうれしい特別な結婚記念日になりました。
このところ、妊婦特有(?)のちょっとナーバスな感じに陥ってしまったりもしていたのですが、「あぁぁ、私は幸せだsign03今の自分の境遇を大切にしようflair」と心から思いました。

お腹のいっくん(胎児名です)もポコポコ大喜びだったねheart04
大ちゃんと結婚できて本当に良かった、と思いながら結婚6年目突入ですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

雨のサザン「真夏の大感謝祭」

雨の中、サザンのライブに行って来ましたhappy02
ダメ元で応募した先行発売に運良く当たって、サザン30周年にして始めてのライブ参加でした!
いや~~~、よかった!!!
席もすごく良くて大感激notes
言葉では表せないので表しませんが、途中大雨の中3時間半感動で鳥肌立ちっぱなしでした~shine
いとしのエリー→真夏の果実→TSUNAMIの3連発には完全にやられ涙が…weep

桑田さんが何度も何度も『ありがと~戻ってきます~』と言っていたのが印象的でした…
待ってる!!
復活ライブも絶対行くから~note

久しぶりにライブ後方針状態です。。

この先しばらくはサザン付けですmusic

080817_211901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

基礎体温がぁ・・・↓

日々サボりつつも基礎体温をつけているのですが、ここ何ヶ月が周期が5週間になってしまって、乱れてるな~と思っていたら、なんと今回高温期がない!!
高温にならないままそろそろ5週間。
最近は毎日36.3を示す体温計が腹立たしくて付けるのやめちゃったbomb
これって排卵はしてないってことだよね!?生理は来るのかな!?

生理周期28日がほとんど乱れたことなかったのに、なんだかバランスが崩れているのかな。
久しぶりに婦人科検診してこようかな。

9月の旅行が終わったらちょっと妊娠のために頑張る時期をまた持とうかな、って思ったりもしています。
まずは身体を整えないとflair

旅行の時期に生理が来るのもつらいから、そのことも相談しつつ来週あたり病院行ってこようかなー。

旅行は結局、ドイツ(お城めぐり)→スイス(ちょっとだけ)→パリ・モンサンミッシェルの欲張りツアーにしましたhappy01
あとは残金を払い込むだけ・・・dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

もうすぐ結婚4周年

来月の6月5日は結婚4周年記念日。

今まではshineハワイ-ハワイ-バリshineと、結婚記念日は海外でって決めていたんだけど、今年は大ちゃんの仕事の都合で6月には連休が取れず、海外旅行はお預けcrying

変わりに長野へ1泊温泉旅行ですspa
のーんびりお風呂に入り、美味しいものを食べて4周年を祝って来たいと思いますheart04

しかし貪欲(?)な私は海外旅行も全く諦めてません!!
むしろ燃えてます!
目指すは9月のヨーロッパ旅行airplane
毎月10万円貯金中ですmoneybag
本気出したー!!やればできるってとこを見せてやるeye

でも、大ちゃんは遠いしのんびりできないしヨーロッパはやだ~ってごねてますgawk
行っちゃうけどねairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ママの日

今日は母の日ということで、ママと妹とお食事してきましたrestaurant

夜だと高くなっちゃうからランチでbleah
ここ数年、母の日やママの誕生日は都会でお食事が定番になっていて、今回は昔ママが美容師として働いていたという麻布十番に行ってきました。
雑誌で見たイタリアンレストランを私が予約したんだけど、これが雑誌で見る以上におっしゃれ~shineで最初は気後れしちゃいました。
でも、お店の人も素敵だし、料理もおいしくて徐々にリラックスムードで楽しいランチタイムになりましたdelicious
あと、隣の席のナゾの3人組の話がおもしろくて、私は聞き耳を立ててしまっていたのですが、お店を出たらママと妹も実は気になっていたことが判明。
一見親子風のおじさん、おばさん、お姉さんなんだけど、みんな敬語なので親子ではないらしく、特に気になったフレーズがおじさんの『俺は国際結婚したようなものだから・・・(寂しげ)』、とお姉さんの『ニューヨークは狭い街だから、みんな顔見知り』というセリフ。
私達は3人とも『えっsign02』っと心の中で聞き返していたのでしたcoldsweats01

そんな楽しいランチ後に、昔美容室があったという麻布十番商店街を散歩。
昔の面影はあまりなくなってしまっていたけど(美容室も)、いくつか昔のままの景色が残っていて、ママはとってもうれしそうでした。

その後歩いて六本木ヒルズへ。
スカイデッキ展望台に上って東京見物eye東京って狭い!!

080511_152201

そして、ヒルズをうろうろしてお茶して先ほど帰宅。
楽しかった~happy01

ママ、いつまでも元気でいてねheart04いつもありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

仕事への気持ち

社会人として仕事をするようになって早8年(途中道草してたので本当は6年sweat02)。

最近やっと、自分の仕事が楽しいsmileと思えるようになってきました。

最初の就職は新卒のときで、システムエンジニアでした。
この仕事は本当に私に向いてなくて、、というより激務過ぎてついていけず、2年半で退職。
次に何をするか、なんてまったく決めずに「しばらく休みたい!」というなめた理由での退職でした。
今思えば、親も大ちゃんもよく何も言わずに見守ってくれたな~と。。
それだけハタから見ても病んでいたってことかもしれないですcoldsweats02

しばらくは、今で言うニート状態。
実家に戻って、何をするでもなくハローワークに通ってました。
このときもまだ、次にこれがしたい!っていう思いは全然なかったのですが、ただ漠然と『手に職をつけたい』と思ってました。
私の母は美容師で、まさに手に職を持っているので、「働きたい」と思ったときに何歳になっても働けていて、そんな母を素敵だな~いいな~catfaceとずっと思っていたので。

そんなときに、ハローワークで建築CADの職業訓練学校があると知り、「これだー!行ってみよう!!」と思ったのです。
これがまた、1年間失業保険をもらいながら勉強できるという、なんとも不思議な制度で、「え、いいの?いいのー?」と戸惑いつつ、お金をもらいながら勉強させて頂きました。

そして、今は派遣でCADオペレーターとしてお仕事してます。
今の会社で働き出して、早いもので3年半。
仕事のほとんどは、パソコンと睨めっこしながら地味な図面を描いていく単調な作業なので、もう飽き飽き!やめたいー!!gawkって思ったことも数え切れずありました。
でも、この半年ほどで建築パースに興味を持ち、年末くらいから本腰を入れて、自分なりに勉強したり研修などにも行かせてもらったりして、明らかに何かが変わって来たのですfuji
勉強すればするほど目に見えて良いものが作れるようになるし、良いものを作れば周りの人も喜んでくれるし、評価もしてくれる。
初めて仕事を「あれ、楽しい・・・?eye」と思うようになったのです。私にとっては劇的な変化ですthunder

思い描いていた『手に職papershine』までは程遠いとしても、仕事を楽しいと思えるようになった自分がとってもうれしくて、無理やりにでも続けてきてよかったbearingと思ってます。
この先もなんとかずっと続けていけたら、、と思います。
そのためには日々勉強!
かなりのスロースターターですが(現在30歳sweat01)、母のようにいつでもどこでも働ける女性、を目標に今が頑張りどころですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

はまってます!!

超遅ればせながら、私ワンピースにはまってますshine

あの、少年マンガのワンピースです。
半年くらい前に最近マンガ読んでないな~、久しぶりに何か感動するの読みたいな~って話してたら、会社の後輩が「これ泣けますよ!!」って言って貸してくれたのがワンピースでした。
1巻から10巻まで借りてたんだけど、最初ちょこっと読んで、あまりにも少年マンガ!!って感じでなじめず、読まないまま放置して半年たってしまったのでした。。
いい加減そろそろ返さなくちゃ!と思ったのがついこの間で、返す前に一応読んでみよう、と思って読んでみたら、泣ける泣けるcrying
自分でもびっくり!超感動ですweep

今、17巻まで読み終わってまたキレイな涙を流してしまいました。
チョッパー登場、そして旅立ち。泣けた~
これは、子供たち読むべき!マンガ見るべき!って思います。

その感動を私と後輩があまりにも熱く語りあっているので、会社の人たちも「貸して貸して~」となり、今会社ではワンピースが回っています。
そして次々にワンピースファンが増えてます。
中学校みたいな光景ですcoldsweats01

大ちゃんはあんまりマンガ読まなくて、ワンピースもすごくお勧めしてるのに読みません。
泣いてる私をおもしろそうに見ています。

アニメも見たくなって、TSUTAYAに行くたびにアニメコーナーうろうろしてるんだけど、大ちゃんにそれはやめてね!ときつく言われているので、いつか子供が産まれてそこそこ大きくなったら一緒に見ようと思います。。

Sn370095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

1年ぶりにジム!

最近スポーツジムに通い始めました!
1年前までは週に1~2回ペースで通っていたのですが、去年の冬に『帰り道が寒いから』という理由で退会し、春になったら復帰するつもりだったのに、ズルズルと怠けモードで1年経ってしまいました。
その間、容赦なく身体は弛み、体力は落ち、1年経ってようやく『こりゃヤバイ!』と重い腰を上げたのです。

去年までは月会費を払って通っていたのですが、今は会社の福利厚生で1回千円で通えるから家計にも優しく、しかも友達と一緒に通ってるのでそうそう怠け心も出せず、いい感じです♪

体脂肪落とすぞ~!!

大ちゃんも同じジムに通いだし、時々出没・・・
あまりにもうれしそうに筋トレしてるのでちょっと恥ずかしい。。
友達は、「ジムであんなにキラキラできる人、そうそういないよ・・・」と苦笑いしてました(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新年早々・・・

あけましておめでとうございます。

新年早々ノロウィルスらしきものにやられました!!
おとといの夜中に突然目が覚め、なーんかお腹がごろごろしてるなーと思った矢先、トイレへダッシュで、そのあとはも~大変!!
トイレ⇔ベットの往復で朝を向かえ、病院へ駆け込みウィルス性腸炎と診断され、点滴。
だいぶラクになりました。
年末にも39度の熱を出して同じ病院にお世話になっていたので、先生に「この年末年始はついてないねー」と言われてしまった(;-;)
ほんとについてない。死ぬかと思ったよ!!

ことの始まりは1月3日の高校の同級生との新年会。
そのうちの1人が2歳の子供を連れてきていて、その子が年末から吐いたりお腹下したりで大変だった、でも今はもう治った、と言っていたのです。
ノロじゃないの~?辛かったね~!と言いながら抱っこしたり、一緒に遊んだりしてしまったのです!!

潜伏期間24時間。恐るべしノロ!!
今は大ちゃんに移さないよう、寝室で隔離生活を送っています。
昨日の辛さが嘘のように、今はなんの症状もなく、寝室にパソコンを持ち込んでブログ書いてます。
大ちゃんが今カレーを作っていて家中いい匂い。
昨日はそんな匂いかいだだけで吐いてただろうけど、今は食べたい~!おなかすいた~!!
でも、今日はおかゆで我慢です。

あとは大ちゃんにうつらないことを祈るのみ!
今週末は北海道にボード旅行なので、それまではお願い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ほどよい距離感・・・

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。
これらは、私にとって鬼門です・・・

なぜなら、大ちゃんの実家に泊まりで帰るから。
いや、帰ること自体より、『帰るに決まっている』という義務感が辛いのです。

大ちゃんの実家はお母さんがすでに亡くなっていて、お父さんが一人暮らし。
大ちゃんにはお姉ちゃんがるのですが、既にお嫁に行っていて旦那さんの仕事の都合で地方に住んでいます。
お姉ちゃん家族は子供が2人いて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆はお休みの間フルで実家に帰って来ます。
お義兄さん(お姉ちゃんの旦那さん)がアッパレな人で、一緒にずーっと大ちゃんの実家に泊まります。
そんな状況なので、実家から2駅の所に住んでいる我々夫婦が行かないわけにはいかない状況で・・・

結婚してすぐの時には、それこそ私達も1週間くらい泊まっていたりしたのですが、徐々に私の中で何かが崩れだし、何度も喧嘩を繰り返し、今は2、3泊っていう感じです。
でも、2人とも働いている私達にとって、年末年始の短いお休みの3泊は大きい!!
でも、大ちゃん家族はみんなとってもいい人達だし、みんな待っててくれてるし、甥っ子達もかわいいし、と自分を言い聞かせる私。

しかし、ギリギリになって決まってぐずりだしてしまう私・・・
タチ悪いんですよ。
しかも、なんでかはよく分からないんです。。。嫌な訳では決してないはずなのに。。。
でも、いざ行く日になるとものすごーく憂鬱になってしまうんです(;-;)

なんで子供もいないのに、お休みは実家の都合を第一に予定を立てなくちゃいけないのかなーとか、3泊は長くない?とか、ぐちぐち考え出してしまい、口にも出してしまい、大ちゃんも機嫌が悪くなり、険悪な空気・・・
これがいつものパターンです。

今日もやってしまった・・・
旦那さんの実家との程よい付き合い方ってどんな感じなのかなー。
私がわがままなだけなのかな。
年々この憂鬱症候群がひどくなってきている気が・・・
なんとかしなくては。大人にならなくては!!?

うぅぅん。。。
明日は今年最後の日。
仲良くしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)