妊婦生活

2009年9月 9日 (水)

なかなかね・・・(^-^;)

38週3日。
生まれてません。。。

前回の日記にも書いたように、先週月曜日の検診で「いつ生まれてもいい感じflair」と言われて、先週中に生む気満々だったのですが、あっと言う間に1週間と3日が経ってしましました。
今週の月曜日も検診に行ってきたのですが、「まだ来ないか、陣痛~。ほんとに今にも来そうな状態なんだけどねー」と先生。
私はいっくんが大きくなりすぎちゃうんじゃないかと気が気ではないのですが、先生が言うには、今は1週間に100g大きくなるかならないかくらいだから、1,2週間遅れたところで大差はない、とのこと。赤ちゃんも元気だし心配ないよ、と言ってもらえました。
待ちくたびれ気味の私に先生は、「促進剤を使えば今の状態なら確実に陣痛くるし、自然に待つのと何の違いもないよ。スタートの合図をこっちで出してあげるか、自然に待つかの違いだけだよ。」と説明してくれました。
この日は大ちゃんも一緒に来てくれていたので、二人で話し合ってもう1週間は自然に待つことにしました。
予定日がちょうど連休中の20日なので、連休前には生みたいなーと思ってるので、もしかしたら来週には促進剤を使うかもしれません。大ちゃんの誕生日の15日かなsign02

日に日にお腹が大きくなって(いるような気がして)、動きにくいし、先週から今か今かと気を張って待ちすぎていたので、正直ちょっと疲れ気味。。。
でも、気を取り直していっくんがいつ出てきてもいいように元気に過ごさなくちゃね~。ふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

いよいよなの!?

本日37週1日。
いよいよ正産期に入り健診にいってきました。
「また大きくなってるんだろうな~」の予想通り、立派に3200geye
先生が超音波を見て、「もう生まれそうなしっかりした顔つきだね!」と(^-^;)
そしてその後の内診で、「子宮口も2センチ開いてるし頭も下がってきてるから、いつ生まれてもおかしくないよ。そのつもりで生活してください」とのことsign03
予想外の言葉にびっくり!!!
まだ胃も苦しいし、下がってる感じしなかったのに。

先週まで迷いに迷っていたのですが、無痛分娩はせず自然に任せて生むことに決めました。
今の心境は、きっとものすごく痛いんだろうけど、いっくんと力を合わせて頑張る!!女としての大仕事を果たしてみせる!!!という感じ。
さっき、大ちゃんにも電話連絡しました。
かなり驚いて動揺してたけど、「じゃあ、いつでも駆けつけられるように仕事片付けておくね!」と心強い一言。

もうここまできたらど~んと来い!!がんばってママになる!!
いざとなると、この大きなお腹とのお別れもちょっとだけ名残惜しいかな(^-^;)
写真とっておこうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

里帰り完了

先週、妊娠35週目で無事里帰り完了しました。
といっても電車で2時間もかからない距離の実家なので気楽なものですがhouse

帰省した翌日には分娩予約してある病院の診察も受けました。
地元で有名なセレブ産婦人科shine
・・・というか、ここしか近場の病院がない。
なんと3時間待ち!!!
せっかくセレブデビューhappy01とわくわくして行ったのに、待たされすぎて最後は泣きそうになりました。
一緒に行ってくれていた母も、「妊婦達を3時間待たせるなんてangry」とご立腹で受付のお姉さんに事情聴取。
「緊急分娩が重なり、しかも先生が一人お休みを取っているということもあって、、申し訳ございません。」とのことでした。
仕方ない。。。でも参りましたbearing
でも、そんなママとばあばのピリピリモードとはお構いなしにいっくんは順調そのもの!
やっぱり平均より2週間くらい大きいけど、問題ない範囲なので大丈夫!とのこと。
無痛分娩の説明も聞いて、パンフレットももらいました。
先生は、「大きいから難産とも小さめだから安産とも限らない。あくまでも本人の希望で決めてください。」とのこと。

痛みに弱い私。。
安全な方法で痛みが取れるなら絶対無痛分娩!と思っていたのですが、いざ臨月になってみると、いっくんと力を合わせ、大ちゃんにサポートしてもらって、普通に産んでみたい!という気持ちも湧いてきました。
でも、きっといざ陣痛が始まってみたときに後悔するんだろうな~(^-^;)

決断は今週(36週)中flair
昨日、バースコーディネーターの大葉ナナコさんの「体と心にやさいいナチュラルなお産」という本を購入したので、じっくり読んでみようと思います。

ビビりーなママでごめんねsign03
でも、いざとなったらどうやってでも全力でいっくんを産み出してみせるから、安心して出ておいで~catfaceheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

頭デッカチ!!

現在34週。
今日、里帰り前の最後の健診でした。
経過は至って順調ですhappy01

しかし、問題がひとつ!
1ヶ月くらい前から言われ始めたのですが、どうやらいっくん頭がデカイらしい。。。
今日、ついに産まれる時の一般的なアカチャンの頭の大きさを超えてしまいましたsign03
1ヶ月前から、立派な頭だね~と言われるたびに、「それは異常じゃないんですかsign02」と心配で確認し続けているのですが、毎回先生の返事は同じ。
「そういう体型ってだけで異常じゃないです」とのこと。
それはよかったflairとほっとすると同時に、完全に頭デッカチの日本人体型ってことなのね、と毎回確認(^-^;)
しかも、頭⇒4週分デカイ,足の長さ⇒標準,体重⇒2週間分重い
とのこと。
完全に大ちゃん体型ですsign03
まあ、私は大ちゃんの分身みたいな赤ちゃんがいいな~heart04ってずっと願ってきたから、願い通りと言えば願い通りなんだけど。
やっぱり出産は大変になるんだろうなーbearing
来週里帰り先の病院に転院します。
そこは無痛分娩もあるので、ちょっと考えてみようと思ってます。

あと1週間、里帰り前の準備いろいろがんばらなくちゃflair
なんか、あっと言う間・・・dash

続きを読む "頭デッカチ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

専業妊婦

先週金曜日7月10日、5年間お勤めしてきたお仕事の最終日でした。

派遣社員だったので、妊娠が分かった時点で辞めることは決めていたのですが、ギリギリまで実感がわかず、最終日の前日までみっちりお仕事していました。
でも、やっぱり最終日は感慨深いものがあり、5年間通ってたのに明日からもう来ないのかーと思うと寂しくて。。。
仕事が嫌になって辞めようと決意しかけたことも何回かあったし、人間関係がめんどくさくてイライラしたこともあったし、ズル休みしたこともありました。
でも、最終日をいざ迎えてみると、とっても恵まれた環境でお仕事させてもらっていたんだなーと感謝の気持ちでいっぱいにshine

そんなふうに感慨にふけりながらお仕事を片付けていた夕方、なんとサプライズで前に辞めた仲良しの派遣仲間が駆けつけてくれましたsign03
もちろん予想もしていなかったので超びっくり!!そして涙crying
お花と寄せ書きと沢山のプレゼントと、『元気な赤ちゃんを』というみんなからの声を頂き、本当に素敵な最終日を迎えることができました。

そして、大ちゃんはその日はお仕事をお休みしてくれて迎えに来てくれましたrvcar
みんなに見送られて会社を出て、大ちゃんがこれまたサプライズで予約していてくれたレストランにrestaurant
「お仕事5年間頑張ってくれてありがとう。これからは新しく生まれる家族とまた楽しい人生を送りましょう」と花束を。。。
幸せすぎて涙がとまりませんでしたweep

仕事辞めちゃったら、なんだかぽっかり気持ちに穴が空いちゃうんじゃないかな、とナーバスに心配したりしていたのですが、温かい気持ちで新しい日々に向かうことができました。
こつこつと続けてきた5年間が自分の自信になったし、大ちゃんと結婚できた自分の幸せさをまたしても実感しましたsign03

そして、いつかまたお仕事したい!!って心から思えましたshine

今週からは専業妊婦happy01heart01
今まで後回しにしてきた家のことや出産準備をがんばりますflair
まずは保険見直しとベビー用品リスト作りですpencil

090713_194601

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 2日 (木)

妊娠後期

今日で妊娠28週と4日。既に8ヶ月に入っています。
安定期は7ヶ月までで、8ヶ月からは後期になるんですねー。
そう思った途端、最近お腹がやたらと重く感じます。
特に食後。。。お腹が苦しいというより、息苦しい感じになります。
眠っていてもたまにキックで目が覚めたり、寝る前に水分とっちゃうと夜中にトイレ行きたくなったり。
おなかもパンパンでかゆくなってきてクリームも塗りたくってます。おへそももうすこしで出べそになりそうな予感・・・(^-^;)
ネットや本に書いてある通り、妊婦特有の不便さにぶち当たっています。

いっくん(胎名)が私のお腹に来てくれてから今日で186日。
どんなに不便でも不自由でも、『ありがとう!!!』という言葉以外浮かんできません。
2度流産してしまっている私は、最初の頃は自分のお腹(子宮)が本当に赤ちゃんにとって居心地がいいのか、ずっとここですくすくと育ってくれるのか、不安でいっぱいでした。
それが、そんな私の心配などものともせず、日々確実に大きく逞しく育ってくれているいっくん。
キックも、しゃっくりも、痙攣のようなぶるぶるした動きも、全部に対して『ありがとう』です。

あと3ヶ月もせずに会えるなんて。夢のよう。
あと3ヶ月、お腹の中からママを楽しませてね~☆
大ちゃんとかっこいい名前考えながら待ってるよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

100%!!

妊娠19週1日。

今日は里帰り出産する病院での4D超音波検査の日でした。
大ちゃんも仕事をお休みしてくれて、立体的なわが子との対面にドキドキしながら行ってまいりましたhappy01

最初はいつも通りの2Dの超音波画面で、「性別は知りたい?」と先生。
「知りたいです!前回の健診では男の子っぽいって言われているのですが。」というと、「100%男の子、ここ見て!」と画面を見せてくれました。
足の間に可愛くも立派な例のモノがはっきりと映っていましたhappy02

今日に至るまで、性別判定は『女の子の可能性の方が高いかな→男の子っぽいかな』と2度結果が違っていて、先輩ママにも生まれてみたら逆だったという人も何人かいたので、元気に無事に産まれてきてくれればどっちでもいいよ~と思っていました。
でも私はなんとな~くつわりの頃から男の子のような気がしていたので、今回の100%判定はとってもうれしかったですheart04

そして、いよいよ4D超音波。
立体的な我が子は、、、動きすぎ(^-^;)
ベテラン先生も「こんなに動かれちゃうとなかなかベストポジションがキープできないよー」と四苦八苦です。
良い角度で見せてくれようとおなかをぐりんぐりん押してきて、それを見て大ちゃんが心配そうに苦笑い。
でも、おかげでちゃんと正面からの我が子を見ることができました。
手で目をこすったり、胎盤にほっぺをくっつけて気持ちよさそうに口をもごもごさせたり、早速の親バカですがとってもとっても可愛かったですlovely
大ちゃんも大喜びで感動してました。

経過も順調で、心配な点は見当たらないとのこと。
何よりその言葉がいちばんうれしかったです。

来週で妊娠も折り返し地点の6ヵ月に突入。
今までの2度の流産のことを考えると、本当に感慨深いものがあります。
妊娠して、無事にこの世に赤ちゃんを送り出すということは奇跡的なことに思えます。
大好きな大ちゃんの分身がお腹にいて、順調に大きくなってくれていて、、本当に本当に幸せなことです。

今日の検査中の動きっぷりと、まだ5ヶ月なのにこの胎動の強さを考えると相当やんちゃな男の子な予感がしますが、覚悟を決めて、我が子と一心同体でいられる幸せをあと半年噛み締めながら、ママになる準備を整えて行きたいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

初めての胎動(17W1D)

本日、妊娠17週2日。

昨日、会社のロッカールームでだらーっと休憩していると、突然下腹部に『ポコン!!』という今まで感じたことのない、何ともいえない感触がflair
「んんん??」っと半信半疑でお腹に手を当ててじっとしていると、また『ポコっ』と動く。
まさかまさか、胎動!!??
ちょーーーーーびっくり!!
もう少し先のことだと思っていたので。
でも、ものすごーくうれしいhappy02本当にここにいるんだぁぁと何ともいえない気持ちになりました。
最近つわりも終わって病院にも1ヶ月行っていないので、「ほんとにここに赤ちゃんいるのかな~?」とちょっと不安になっていた私に、「いるよ、いるよー!!」とサインを送ってくれたのかもしれませんlovely
しっかり受け止めたよ、そのサインsign03

今日も集中して感じようとしてみると、たまにポコポコっと元気に動いています。
会社から帰宅して、ソファーでだらーんとしていると、かなりはっきりと動きました。
目で見て分かるんじゃないのこれ、と思ってお腹を観察してみると、ほんとに分かりました。
お腹がぴくぴく動いてるeyeまたまたびっくり!!
こんなに早く赤ちゃんを感じられるようになるなんて、本当に幸せheart04

昨日は大ちゃんがお腹に手をあてると、うんともスンともいわなくなってしまったジュニア。。
大ちゃんちょっとがっかりthink
今日は元気にキックしてあげて欲しいな~wink

明日は1カ月ぶりの定期検診。
久しぶりに会えるね~!楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

つわりスッキリ☆(17W)

妊娠17週突入。終わりました、つわり!!!happy02

4月に入った頃から、辛い日と楽な日が交互くらいに訪れはじめ、先週5ヶ月に入った途端、うそのように爽やかな日々が帰ってきましたshine
いろいろな物が徐々に食べられるようになり、鼻で息をしてふいにいろんな臭いをかいでしまってもえずくこともなくなり、スーパーでもゆっくりお買い物ができるようになりました。
ピーク時は鼻をつまんでりんごとバナナだけつかみ小走りにレジへdashって感じでしたが(^-^;)

いや~、ほんとに良かった!!
ちょうど同時に桜も満開になり、世の中ってなんて素晴らしいんだろうshineshineという気持ちでいっぱいです。
大げさではなく本当にconfident

お休みの平日に近所を一人散歩しながら幸せを噛み締めました↓090408_131301

先週から夜ご飯も作れるようになり、大ちゃんも喜んでくれています。
通販で安産レシピの本も購入したので、ジュニアにもバランスの良い栄養を送ってあげたいと思います。

来週1ヶ月ぶりの検診でジュニアの元気な姿が確認できたら、安定期生活を本格的にスタートさせたいと思いますnote
おいしいものもいっぱい食べたいし、温泉も行きたいし、ディズニーも行きたいし、友達にもいっぱい会いたい。

もちろん、ジュニアと自分の体調第一で考えながらheart02
のこり5ヶ月の妊婦生活を充実させたいと思います。
まずは来週、どうか元気な姿を見せてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

いつ終わる!?つわりー!(15W)

現在妊娠15週目。
前回ブログに書いた心配な出血はすぐにおさまり、順調な日々が続いています。
でも・・・なかなかつわりが終わりません(;-;)
はやく美味しいものを美味しく食べたいよー!!
最近食べられるものは、なぜかこってりチーズ系。
ドリアとかラザニアとか。
あと、ケンタッキー&モスバーガー。
つわり中は食べられるものを食べればいいっていうけれど、そろそろ胎盤が出来上がって、母体から栄養を摂取する頃。
こんな食生活で赤ちゃんは大丈夫かしらwobbly
早くバランスいい栄養を送り出してあげたいのだけど。。。
もうちょっと待っててね!!

話は変わって、先週里帰りで出産する病院に行ってきました。
噂には聞いていたけどホテルみたいでしたshine
ロビーでピアノの生演奏があったり、妊婦さんの食堂(?)はホテルの披露宴会場みたいだったし、部屋は全部個室で窓も大きく清潔shine
最初はやりすぎじゃないの~(^-^;)って思ったけど、あんなにすごい雰囲気と設備だと病院行くのも楽しみになるし、恐怖を感じてしまう出産もちょっとだけ楽しみになったり♪
早く転院したくなっちゃった。
母親学級やマタニティービクスなど、サービスも充実しているので頻繁に通うことになりそうですhappy01

早くつわりがスッキリして身体動かしたいな~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)